Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

アジアの境界を取り払い、そして世界の境界も!? その1

たまには
 
ちがう内容のブログも書かな
 
書かな
 
と思いまして。
 
311で東日本大震災
 
私の意見として
 
戦後日本がうけた
 
最大の悲劇だと考えます。
 
私はFMラジオをよく聞くのですが
 
昨日、AMラジオのパーソナリティーである
 
吉田照美さんがめずらしく
 
ご本人も2回目ぐらいだと話していましたが
 
夜の22:00頃のFM東京
 
御出演されそのことについてお話をされていました。
 
震災の被害を受けたのは
 
東北地方の方であったかもしれませんが
 
それは自分のことの様に
 
今も受け止めていると。
 
たまたまという言い方が正しいか
 
わかりませんが
 
たまたま、今回は東北の方が被害にあってしまい
 
現在も、多くの方が心の病を抱えたまま生活をしている。
 
もしかしたら、東北以外に住んでいる、私、私たちが
 
その被害を受けていた可能性もあったと。
 
確かにそう思いました。
 
つづく