Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

となりのトトロ/まっくろくろすけ置物

#スタジオジブリ #まっくろくろすけ 置物✨ もちろん私物♪ ジブリ作品大好きです♪ 昔ジブリ美術館の近くに住んでいました♪ しかも自転車で行ける距離♪ 外から見える、巨神兵を何度も見ました♪ 『耳をすませば』のロケ地の 聖蹟桜ヶ丘にも行っています♪ 聖蹟桜…

リンゲルマン効果

集団で共同作業を行う際、 人数が増えれば増えるほど、 1人あたりの成果が低下してしまうこと。 「ほかの人がなんとかしてくれるだろう」 という心理が無意識に働き、 自分で一生懸命やっているつもりでも、 成果が下がってしまう。 これの防止策として 集団…

テクノロジー進化と長寿 その②

昨日の続きです。 3Dプリンターで臓器まで作れる時代になれば、 悪くなった体の部分を交換し続けていけば、 人間の寿命が120歳ぐらいまで延びる可能性があります。 良いか、悪いかは別にして、 それこそ 永遠の命も可能になるかも? ですね。 3Dプリンターの…

テクノロジーの進化と長寿

昔から永遠の若さ、長寿の薬など人は求めてきました。 20年後、30年後にはどうなっているのでしょう? 年齢を重ねると臓器のあちこちに ガタがきますが、 臓器、体のパーツを 3Dプリンターで作れるように なるそうです。 ここで 3Dプリンターと聞いて、 おそ…

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

ビスマルクの言葉です。 人の人生が7・80年として、 その中で経験できることなど、 たかが知れている。 自分の人生だけから学ぶには、 限界があることを 歴史上の偉人も語っております。 心理学、社会学、ビジネス、哲学書など。 本を読むことで、 歴史上の…

ブラック企業の特徴

①求人広告がスタッフ笑顔の集合写真で、 フレンドリー感を演出している。 理由会社の業務、将来性、仕事内容をアピールする場なのに、 フレンドリー、アットホーム感をアピールしてしまっている。 推測ですが、離職者が多く早く人が欲しい企業。 離職者が多…

名指し効果(転職・就職・接客で使える!)

人は基本名前を呼ばれることを心地よく感じるそうです。 呼んでくれた相手に好感を持ちます。 就職・転職の際など面接官の名前をしっかり覚えて、 名前で〇〇さんと呼ぶようにすると良いかも? ちなみに飛行機のビジネスクラスに乗った際に、 CAの方は最初か…

会話における男女の違い

男性は会話に 目的 や 意味 を求める。 意味のない、結論の見えてこない話を苦手に思う傾向がある。 女性は会話に 意見 を求めていない。 相手と話題を共有、共感しあうことを重視。 ただ聞いてほしいだけだったりするもの。 アドバイスは不要。 男性と女性…