Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

2011-01-01から1年間の記事一覧

「天国にいちばん近い島」

ふと 森村圭さん原作の 「天国にいちばん近い島」 のことを思い出した。 南国の島は好きで ここ3年半の間に グァムにひとりで 2回も行った。 グァムは 日本人 観光客が ショッピングメインで行くような 観光地。 私は貧乏旅行者なので ショッピングは ほと…

『チョコレートファイター』

本日2回目のブログ更新です。 現在夕食を終え いただきものの アップルティーを 飲んでいます。 ちょっとイギリスな感じです。 今日は部屋で 「チョコレートファイター」 というタイ映画をみました。 内容はアクション映画で 全盛期のジャッキー・チェンば…

ビッグチキンカツ((((;゚Д゚))))

大きさ伝わりますか? プラスチックの折からはみ出ています。 この大きさで厚みは1センチぐらいのボリュームがあります。 ファミチキの約3.5倍ぐらいあり 広告品で198円でした。 昨日二駅歩き交通費150円を節約した帰りに 駅前の激安スーパー「ユ…

水戸黄門 最終回

世代と共に 時代劇離れが進んでいますね。 私が幼少のころは 鬼平、銭形、大江戸捜査網、大岡越前、暴れん坊将軍、必殺 と時代劇のオンパレードでした。 必殺などは大晦日に特番もやっていました。 今の私を含む40代の中年世代が 演歌を聞かないのと同様…

昭和について語ろう

昭和についてあなたの懐かしの記憶を自由に書き込んでください。 1、テレビにリモコンがなかった時代 コタツから出てチャンネルを回すのが面倒くさいからといって 長い棒の先をちょっと細工したものでチャンネルをハサミ回していた近所のおじさんとかいまし…

『ATSUSHIソロライブ』

EXILE魂で ATSUSHIさんのソロライブを やっていましたね。 歌上手ですね。 ATSUSHIさんは 歌い方に雰囲気があり 余裕もある。 バンドの中に 昔いっしょに仕事を したことが ある方が2名ほど いました。 現在では全く 縁がなくなってしまいましたが 久々に演…

徳永英明『LOVE LOVE LOVE』

相変わらず することもなく 部屋で スーパーアメリカン珈琲を 飲んでいる。 ここ数日 徳永英明さんの カバー集を聴いています。 名曲が徳永さんに よってカバーされると また違った雰囲気 感情表現になり 女性目線で書かれた曲でも 男性目線に切り替わるみ…

ドリス・デイ「ケ・セラ・セラ」~元気になる曲~

私が好きな名曲 日本語訳 『幼い少女だった頃 私は将来何になるのってママに尋ねた 美しくなる? お金持ちになる? そうしたらママはこう答えたの ケ・セラ・セラ♪ 何事もなるようになるのよ♪ 未来のことなど予測できないわ 自然の成り行き次第よ 成長して恋に…

「はじめてのチュウ♪」クレモンティーヌ

「はじめてのチュウ♪」は 山崎まさよしさんをはじめ ライブでキムタクさんなど 多くの人がカバーしてますね。 私もこの かわいらしい メロディラインと 歌詞が好きです。 幼稚園ぐらいの 男の子と女の子の かわいい歌ですからね。 なんか 微笑ましいです。 …

「secret base~君がくれたもの~」

15年ぶりの 第二の故郷 タイから帰国した晩 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 というアニメを深夜に ひょんなことから 見た。 そのアニメのエンディングが この曲。 ZONEという女の子バンドが歌っていた曲。 ZONEといえば・・・ ZO…

「ハナミズキ」新垣 結衣

ブログを 書きながら PCでBGMを流しています。 一青窈(ひととよう)の 「ハナミズキ」 新垣結衣さんも 歌っているのですね。 同名の映画で主演されたから それの挿入歌だったのだと思います。 私はカラオケ行くと 徳永英明さん バージョンを良く歌います…

中西保志「最後の雨」

「本気で忘れるぐらいなら 泣けるほど愛したりしない さよならを言った唇も 僕のものさ 君を忘れない」 私の好きな曲です。 30歳で離婚して それ以来 恋人のいない私。 年齢的な部分と 恋愛が怖いというのもある。 仕事も安定させられないだろうし この1…

「未来へ」

「ほ~ら前を見てごらん ほ~ら足元を持てごらん これがあなたの歩む道 それがあなたの未来」 Kiroro 「未来へ」より 歌詞の部分的ですが。 この歌も好きです。 前を見てごらん。 前を向いて。 歩いて行こう。 未来はあるのだ。 ゆっくりと歩いていこ…

「アンパンマンマーチ」大好き

東日本大震災で ラジオリクエストの 多かった曲 『アンパンマンマーチ』 「なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ わからないまま おわる そんなのは いやだ! 忘れないで 夢を こぼさないで 涙 だから 君は とぶんだ どこまでも 」 落ち込んだ時に この…

松田聖子「ロックンルージュ」

今、松田聖子の 「ロックンルージュ」を 聞いています。 懐かしいな 小学校4~5年の頃だったかな。 この歌を歌っていた 同じクラスの 川岸よしえちゃんの 顔が一気に蘇ってきた。 好きだったわけじゃないけど。 彼女が歌っていたなと 当時のことを想い出し…

『とびっきりのおしゃれをして』その2

丸ノ内 オフィス街 ひと昔前で言う ヤンエグの多い雰囲気 とびっきりのおしゃれをして 出かけ。 食事は 一人 高架下で見つけた なか卯で キャンペーン中の250円牛丼と 5個で150円の唐揚げ(笑) おひとり様ですからね。 しかも 現在 休業中。 でも 講…

『とびっきりのおしゃれをして』

今日は久々に とびっきりの おしゃれを して 出かけた コムサ デ モードで買った レザージャケットと コート マフラー ベルト H&Mで買った パンツと イタリア製のブーツ 時計は D&G でも 全て バーゲンで70%OFFや 定価の1/3~中には1/10と…

「天空の城ラピュタ」への想い☆☆☆

宮崎アニメで 天空の城ラピュタが一番好き たぶん一番 見ていると思う。 DVDも持っているのに。 TVでやっていると 絶対見てしまう。 帰宅したら やってた 今日はラピュタの日だったんだね。 何十回見たかわからない。 映画公開時は15歳だった。 ラピ…

「家政婦のミタ」みんな同じなんかじゃない!

みんな同じだよ という 意見が 私は嫌いです。 ドラマ 「家政婦のミタ」 私も毎週見ています。 とても 哲学的で 考えさせられ 高視聴率をとっているのは 今の時代に 必要とされている テーマなのだと思います。 バブルの頃は ゴージャス トレンディー 今は違…

山崎まさよし「ワンモアタイム ワンモアチャンス」

前の職場で 私にも 好きな人が いました。 彼女は アルバイトで 私は 正社員 でも 彼女の方が 会社では先輩でした。 入社したばかりの頃 意地悪な人の多かった 職場で とても やさしく あっけらかんと 初対面から 私に接してくれました。 とてもきれいな方で…

ミスチル「クロスロード」

ミスチルの 「クロスロード」が無性に聞きたくなり 斉藤和義さん→ミスチル→KANさん の順番で聞いています。 「クロスロード」は アメリカの超田舎大学に 留学していた頃 インターネットなんかも なかった時代 KAN→ミスチル→マッキ― →岡村靖幸 をよく聞…

斉藤和義「歌うたいのバラッド」

病になる前は ストレス解消に 大学時代の先輩と よくカラオケに 行っていました。 311の 震災で 何かが 変わってしまった。 カラオケ自粛 そして 私の 病再発 先輩には悪いと思い 病の再発以来 連絡も自粛している。 その時 先輩が よくカラオケで 歌って…

大好きな「KAN」を聞きながら

KANさんは 「愛は勝つ」で終わって いないのですよ。 私の中で 「愛は勝つ」は 世間に出た きっかけに過ぎません。 元音楽業界在籍の私 業界のディレクター、A&Rを含め ファンは多く アーティストでは aikoさん 平井堅さん ミスチルの桜井さん 山…

9ページ『運』

自分は絶対運がいい そう思えなかった人生だっただけに これからは 自分は絶対運がいい 自分は絶対うまくいく 自分は絶対大丈夫 自分は絶対他人とうまくやれる 自分は絶対幸せになれる 自分は絶対素敵なパートナーが見つかる(笑) そう書き綴っていこう そ…

8ページ『テンション』

テンションが落ち込む 自分の心が落ちていく 落ち込んだあとは上るのだから 落ち込んだっていいじゃないか。

7ページ

世間で バカにされても 笑われても 自分はそういう人間にならないように 前を向いて 正しく生きよう

5ページ

自分から動かないと 何も変わらないなぁ。

4ページ

いっぱい泣いて いっぱい笑ふ。

3ページ

生きるとは 考え続けること 悲しいこと 楽しいこと 休むこと。

2ページ

できることから 少しづつ ちょっとずつ 前へ前へ。