Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

20年以上前に購入したフランス車!?



私が大学の時に

初めて購入した車を

紹介します。

当時アメリカに留学していて

免許証もアメリカの免許証を取得。

日本で当時18万以上かかった免許取得

アメリカではなんと約10ドル。

日本円で1,000円ぐらいでした。
※取得料金など州により異なります。

もちろん筆記も英語で

実技試験もアメリカ人の教官が

隣に乗って指示通りに運転しないと

アウトになりますが日本で免許をとって

いる人であれば実技試験は3回ぐらいで

パスできると思います。

3回受けても免許証の取得価格は

10ドルと変わりませんでした。

ペーパー試験、実技試験、免許発行

全て含めて10ドルです。

本題に戻ります。

アメリカでもNYやLAの都市部の

大学であれば交通の便に問題は

ないのですが

私はアメリカの中西部の

片田舎の大学に入学したため

学費、生活費は安い分

車は必須でした。

隣街の大きな

ショッピングモールの

中古車即売会でたまたま見かけたのが

こちら

イメージ 2

ルノーのオーリエンス

この車のハードトップタイプで

こちら

イメージ 1

学生で金銭に余裕もなかったため

当時2,500ドルで購入。

奇跡的にエアコン付きで

状態も良かったです。

オーディオがラジオとカセットのみ

だったので

ポータブルCDプレイヤーを自分で付け、

スピーカーも

リアスピーカーを付けました。

この車で大学のバケーション中には

一人でアメリカ大陸を

旅しました。

ガソリンも当時3,65リットルで

100円ほど。

日本では1リットル120円でしたから

ガソリンは日本の1/4ぐらい

カーナビも携帯、ネットもない

90年代前半の話です。

ホテルはいつもモーテルで

スーパー8モーテルや

ベストウェスタンといった

アメリカのメジャーモーテルには

泊まれず

一泊2500円ぐらいの安いモーテルを

探して泊まっていました。

時には車中泊なんて時もありました。

いつかまた私の学生生活は

ブログに書きたいと思います。

今の留学生みたいに

ネットやPC、アマゾンのある時代と

違うねんぞー!

当時は現在の1000倍不自由してた!

うーん泣けてくる。

それもまた人生。