Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

AKB握手会のマナーと残酷さ・・・

48Gに入ったら

毎週のようにあちこちで握手会が

あるのは当たり前、ですが

彼女たちの気持ちを

考えると

正直、握手会はかなりのストレスだと

思います。

一日に何千人という初見の人と

握手して、会話もする。

手は疲れ、握力で痛くなり

正直こんな辛いことはないと思う。

マナーの良いファンだけなら

良いですが

手がべちょべちょで口臭や体臭が

きつめの人も多いと思うし、

なにより、

失礼なこと、嫌なことを

言う人も多くいると思います。

それと握手会は不幸なことに

人気の差が目に見えてあきらかに

なるということ。

人気のある子には大行列ができ

そうでない子の列はガラガラ。

同じメンバーで◯◯ちゃんの列は

途切れないのに、私の列は・・・。

この現実は十代の乙女には

すごく残酷だと思う。

そこで頑張ろうってなっても、

運営が推してくれない限り

アピールの場もない。

Google+だけでは限界がある。

人数が多いとね、

やっぱり良いメンバーも

埋れてしまうのですよ。

これからなるべく

日の目を見ていないメンバーに

注目してブログに書いていこうと

思います。

その子の握手会に少しでも多くの

ファンが並ぶように。