Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

将来なりたい職業 編 MNL48

MNL48関係で

海外の48グループファンとも

繋がるようになりました。

BNK48JKT48しかりです。

そこで

これは驚いた話をひとつ

フィリピンの

ダバオシティー在住の方に

将来何になりたかったかを

聞きました。

彼女は先生だと答えました。

フィリピンの子供達に

将来なりたい職業で

人気のあるものは?

と聞いたところ

女の子は学校の先生。

ちなみに

男の子は

。。。。

soldier

兵士でした。

戦時中の日本と同じ

だと思いました。

フィリピンが他国と戦争を

しているというわけでは

ありませんが

おそらくそこには

兵士=公務員=安定が

あるのだと思います。

日本の子供達の

将来なりたい職業は

アイドル、モデル、ユーチューバー

など無邪気な答えです。

少なくとも自衛隊という答えは

下位だと思います。

世界はネットでつながり

近くなりましたが

格差や貧困もんだいは

まだまだです。

ちょっと考えさせられました。

ASU哲学でした。