Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

年収1億円稼ぐぞ! 第32回 仕事とはキーワードは『我慢』編



みんな

最近仕事で

疲れているようです。

私たちのちょっと前の時代は

収入とは

いやなことを 我慢 した

対価というのが当たり前

でした。

ここで

私も尊敬する

美輪明宏さんを

引き合いに出して

恐縮ですが

美輪さんも

10年以上前に

仕事とは

嫌なことを

我慢して対価を得るもの。

仕事が

楽しいことだったら

それはお金をもらうのではなく

支払わなくてはいけない

と語っていました。

※これは当時としては正しいご意見だったと思います。このお言葉で仕事の苦労を乗り越えられた人も多くいたのだと思います。

仕事=我慢、ストレス

の対価というわけです。

でも

それから10年経過して

世の中の価値観や

考え方は変わり

我慢を強いる


ネットでつるし上げられる時代に。

そう考えると

仕事=我慢、ストレス

ではなくても良い何かが

あるのではないかと考えます。

私の最近の出来事を

例にして

お伝えすると

数年前だったら

会社の先輩の態度が

いわゆるパワハラ

値してもみんな我慢

我慢=仕事→対価

でした。

でも、私は

それはおかしいと

思いしばらく様子をみてから

今年に入ってしっかりと

行動を起こしました。

おかしいことは

おかしいと言う。

周囲のみんなも

嫌な気持ちでいるのに

それを言わないのは

おかしいと思いました。

なんで周囲のひとたちが

今まで

おかしいと言えなかったのか?

それは環境です。

今の自分の立場

もしそれをしたことにより

仕事を失ってしまったら。

その考えだと思います。

でも

私が毎回語っている

学び

日々の学び

仕事先での

きちんとした結果があれば

そんなものは恐るるに足らず

です。

日々学び続けるということは

自分に勇気


判断力

そして

自信

をもたらします。

今の時代

仕事も

思考的には

楽しむべき

楽しんで良いもの

だと思います。

仕事中毒とは違いますので

勘違いしないでくださいね。

楽しいことをして=対価をもらう。

それはやり方

考え方次第

ASUはそう思います。

ブラック企業、ハラスメント上司よさらば

今日のASU哲でした。

イメージ 1
「ASUの部屋」 パート10ぐらい
この部屋の雰囲気良いです。
滝まであってマイナスイオン
感じられます。
朝からブレックファーストしたいですね。
ASUはここであえて旅館の朝食セットが
食べたいです。
ASU実現しますw