Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

年収1億円稼ぐぞ! 第30回  また一つ賢くなることの意味編

学ぶこと

勉強することの

大切さを

年齢を重ねるほど

実感します。

私が高校生の頃

お気に入りの

ヘアサロンが

ありました。

そこのヘアサロンで

年上のお兄さんに

ヘアカットをしてもらうのが

月に1度の楽しみでした。

そのお兄さんは

若いうちは勉強をしておいた

ほうがいいよ

自分なんか

今になってもっと

勉強しておけば

よかったな~って

思うんだ

と話していたことを

おぼえています。

でもその当時

そのお兄さんは

まだ20代後半ぐらいでした。

私がこの年齢に

なって思うことは

あの時勉強しておけば

よかったな~

と思うぐらいなら

今すぐ学ぶことを

はじめれば良い

ただそれだけです。



それは無駄なことではない。

勉強とは

学んだことが

すぐに役にたつ

というものではない。

ローマは1日にしてならず。

いつか必ず

どこかで

ふとしたところで

役にたつもの

そう思います。

例えば英語の単語を

ひとつおぼえたとします。

どこかで

その単語を聞いたときに

その単語の意味がわかるわけです。

ひとつ学んだので

ひとつ賢くなったのです。

学びとは

とてもとても

シンプルで

それの繰り返しだと思います。

何かを学ぶきっかけとして

毎日5分でもいいから

テキストを開く

参考書を開く

それを続けることから

スタートしてみると

良いと思います。

知識は無駄にはならない。

そう思います。

今日のASU哲でした。

イメージ 1「ASUの部屋」約パート10
この部屋のラウンジ的な感じがいいですね。
ASUは天上から自動でスクリーンが降りてくる
システムを追加して夜はそのスクリーンで48、46グループの
ライブ見ます。バックトゥザフューチャーも良いですね。
この部屋もASU買いますw