Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

年収1億円稼ぐぞ! 第7回 ほりえもんの講演 ASUTEKA的哲学 ASU哲

年収1億円を

めざすなら

年収1億円

稼いでいる人の

話を聞いてみる。



ボロは着てても!?

何度も言いますが

ASUはあまり

好きではありませんw。

それでもって

たまたま

というか

必然だと思いますが

ASU以前

このブログで


ついてちょっと書いたことが

あります。

ASUはほりえもん

同世代で


フジテレビ買収や

球団買収

逮捕、実刑、刑務所入り

といろいろとみてきました。

アンチな方は

多いかと思います。

でもASU

なんでしょうね

なんとなく


面白いと思っていて

ちょっと尊敬しています。

関東ローカルで

5時に夢中

という番組に

月1レギュラーで

よく見ています。

彼の情報量に

いつも感心しています。


講演を今日YouTube

見ました。

その内容を

抜粋して紹介します。



これから先10年、20年

どんな大企業でも

現在の会社が残っている確率は

きわめて低いということ。

権力に囚われない生き方をすること。

現時点ですでに日本が豊かな国

だと思わないこと。

近隣のアジアには

日本人の富豪を上回る

富豪がいくらでもいるということ。


経済発展に目を向けること。

これからの時代は

SNSを利用して

どんどん情報発信をしていくこと。

私はとても参考になりました。

それに加え


こんなお話を・・・

札幌でほりえもん

タイ式マッサージを受けた時

90分6500円で

クーポン利用で

90分5000円だったそうです。


本場タイで同じマッサージを

受けた時

マッサージ代とチップを入れて

90分2500円だったそうです。

これを見て

普通の人なら日本の半額だから

タイの方が安いと思うでしょう。


日本とタイの価格の差が

縮まっているということを

指摘していました。

私も父親がタイに会社を持っていたので

タイに住んでいたことがあり

現在もよく訪れます。

10年前で

タイでこのマッサージを

受けたら1000円もしなかったと

思います。

おそらく800円ぐらい。

価格差は6倍あったのです。

それが

2倍にまで縮まっています。

ということは?

現在も

日本人の多くの方が

思い続けている

日本はアジアでナンバー1の国

という考えは神話になりつつ

あります。

というか神話です。

経済格差がなくなる

ということは

日本の経済に

大きな影響を及ぼします。


日本の企業の存続危機。


安価な人件費に

頼っているのが現状です。

数年で

安価な人件費で

物が作れなくなる。

電化製品の価格が5倍

とかになり

車の新車価格

現在300万円の車が

2倍になる!?

ということも起こりえます。

ちょっと前の

ブロ友のyuuki09さんの

ブログに車の新車価格が

上がっていて驚いたという文章が

ありました。

本当にそうなんです。

知らない人は

知らないだけで

物価は上がっています。

アジア諸国の人件費が

あがっているのは

ASUも仕事柄

目の当たりにしています。

さぁだから

何をすれば良いのか?

やはり

英会話は勉強

しておいて損は

ないと思います。


英語でコミュニケーションが

出来ない人が

多い国に

日本は上位で

入ると思います。

ASUはまだまだ

勉強中です。

会社の行きかえりは

英語のリスニングを

MP3にしたものを

毎日聞いています。

以上

教のASU哲でした。

編集後記

まだ鼻がむずむずしている

ASUです。

ゆっくり寝て

完全に治します。

お酒を飲まない

良い休肝日です。