Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

仕事でのトラブルの対処の仕方 おさらい編 ASUTEKA的哲学 ASU哲

仕事で

トラブルは

つきものです。

トラブルが起きたときに

どう対処するか?

もしあなたが

上の立場だったとしたら?

例題1

トラブルが起きたことに

不機嫌になり

犯人を突き止める

とことん突き止めて

犯人を探す

やっていない人に

刑事の事情聴取の

ように攻めたて

ぬれぎぬ=冤罪

を着せることに

一生懸命で

問題の解決をずっと後回しにする。

例題2

まずはトラブルの早期解決の

ためのプロセスをすぐに

考え冷静に素早く行動にうつす。

一般的な会社は

例題1が多いと思います。

笑ってしまいますね。

問題が起きたら

冷静に問題の早期解決を

はかるのが先です。

トラブルの早期解決より

世間には

犯人さがしが好きな人が

多くてw

そういう人が上の立場に

いますから 裸の王さま で

その人が同様のトラブルを

起こしても周囲のひとは

何も言えないのです。

その人が周囲を怒ることは

あっても

その人を怒る人がいない。

これが社会だと思います。

あらためて

そういう人にあうと

怒りを超えて

笑ってしまうことが多くてw

間に入れる時は

ASUは入るようにしています。

以前にもお話し済みです。

本を読みましょう。

小説も良いですが

心が豊かになる本が

良いと思います。

心が貧しい人間は

知識不足だと思います。

今日のASU哲でした。

教の明日哲でした。