仕事でのトラブルの対処の仕方 おさらい編 ASUTEKA的哲学 ASU哲
仕事で
トラブルは
つきものです。
トラブルが起きたときに
どう対処するか?
もしあなたが
上の立場だったとしたら?
例題1
トラブルが起きたことに
不機嫌になり
犯人を突き止める
とことん突き止めて
犯人を探す
やっていない人に
刑事の事情聴取の
ように攻めたて
ぬれぎぬ=冤罪
を着せることに
一生懸命で
問題の解決をずっと後回しにする。
例題2
まずはトラブルの早期解決の
ためのプロセスをすぐに
考え冷静に素早く行動にうつす。
一般的な会社は
例題1が多いと思います。
笑ってしまいますね。
問題が起きたら
冷静に問題の早期解決を
はかるのが先です。
トラブルの早期解決より
世間には
犯人さがしが好きな人が
多くてw
そういう人が上の立場に
いますから 裸の王さま で
その人が同様のトラブルを
起こしても周囲のひとは
何も言えないのです。
その人が周囲を怒ることは
あっても
その人を怒る人がいない。
これが社会だと思います。
あらためて
そういう人にあうと
怒りを超えて
笑ってしまうことが多くてw
間に入れる時は
ASUは入るようにしています。
以前にもお話し済みです。
本を読みましょう。
小説も良いですが
心が豊かになる本が
良いと思います。
心が貧しい人間は
知識不足だと思います。
今日のASU哲でした。
教の明日哲でした。