Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

書こうと思ったことを忘れてしまうw ASU哲 ASUTEKA的哲学 #哲学 #ASUTEKA的哲学 #ASU哲 #ブラック企業 #会社 #感謝

ASU哲で語る

話を思いついたと

思ったらすぐに忘れていますw

うーん

何を話しましょう・・・

うーん悩む・・・

そうだ!

おかしいと思ったことは

きちんと言うことも大切!

ひと昔前まで

今で言うところのブラック企業

そんなのいっぱいありました。

今でもなくなりません。

でも最近になって

おかしいとか

良くない

と言う

その会社を

離職した人が

言うようになりました。

だから

ブラック企業ランキング

というものが出来

問題のある企業は

社会的制裁を


受けるかたちになりました。

やはりブラック企業には

改善の余地があります。

なぜ?

その会社の従業員が

過労死、自ら命を絶つ

なんていうことが

起きたらどうなりますか?

それが問題です。

年中社員を募集しているそこそこ大手の会社?

おかしですよね?

なんで?

大きい会社ではないのに

毎年新卒を採用しています

という会社。

社員は増えていないのに

毎年新卒採用の理由は?

募集告知で男女の若手社員数名が集まり

笑顔の写真を掲載しているような

アットホームが売りであるような会社?

うーんこの会社は何をしているのか?

どれもこれも

社員が定着しない会社なのだと思います。

グレーいやBKの可能性大です。

『会社に感謝』

ひと昔前の人間は

この考えの方がとても

多いです。

会社のおかしいことを

言わない

改善してほしいことを

言わない

昔の

セクハラ


をみて見ぬふりをしていた

世代の

人たちです。

感謝 ときれいな解釈にして

逃げている?

感謝 ですべて自己解決で

知らぬ存ぜぬ・・・

逃げただけ

のような気が致します。

感謝 の使い方を

間違えないようにしてほしいです。

会社に関しては

感謝も大切です。

でもおかしいこと

疑問に思ったら

きちんと改善する方向に

もっていかないと

いけないと思います。

教のASU哲でした。