Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

大丈夫を疑え!? 次から次へと・・・災いw お試しw ASUTEKA的哲学 ASU哲 明日哲

ブログを少しお休み

しておりました。

理由は

3日前の夜

仕事を終えて

お酒を飲んでいると

体に

ありえないぐらいの悪寒が・・・

厚着をして

布団をいっぱいかけて寝ることに。

朝の3時頃腹痛で目覚め

トイレに

そこから

昨日、今日、現在も

ずっと腹痛です。

昨日は日曜日で

実家で年に2回の茶会とミニコンサート

この話ひっかりますw?また次回にお話ししますw。

茶会の手伝い中も

腹痛が止まらず、数時間して帰宅しました。

周囲は風邪だといいましたが・・・

月曜日

朝一で胃腸科の病院へ。

診断結果は 食中毒 

17歳の時に1回なったことがあり

食中毒なんて数十年ぶりです。

友人、知人、家族のいう

食べ物での 大丈夫 ほど

危険なものはありません。

それはなんの根拠もなく

正しい情報から出た

大丈夫ではないからです。

本当にその言葉に

騙されましたw

もちろん信じた自分も悪いw

昔、かつおをもらって

それをもって来た人が

かつおは皮に寄生虫がいるから

表面を火であぶって食べるのが常識なはず。

でもその人は 新鮮だからそのままで大丈夫

と言い切りました。

とても怖い話です。

過去にもニュースになった話で

二人のおすもうさんが

釣りで釣った小さなフグを

ぶつ切りにして鍋に入れて食べ

てしまいました。

その二人の方はお亡くなりになりました。

その二人の会話の中で

大丈夫 があったと思います。

大丈夫 を安易に使わない

とても大切なこと

その大丈夫は

何かあったら

責任とれるの???

とれないのに

言うのは

無責任 です。

言葉の使いかた

間違えないように。

気軽な言葉だから

こそ大切に考えてから

使いましょう。

今回のことで

良かった7つのこと

1、食中毒が軽度だったこと
2、お酒を2日飲んでいないこと
3、体をゆっくり休める時間をとったこと
4、病中会社が休みだったこと
5、胃腸科で前々から行こうと思っていた
肝炎の検査も同時に受けられたこと
6、薬局でヤクルトタフマンを無料で
もらったことw
7、生きてて良かったw