Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

転職サイトを数年みてきた ブラック企業の傾向w 哲学ちょっとw

転職サイトを

もう20年近くみています。

そもそも

私は海外生活も長く

感覚が

やや日本的ではない

部分も多少あり

アメリカでは

転職は

結構普通のこと。

能力に関わらず

会社の収益が悪ければ

レイオフされるなんて

当たり前だったりします。

自分の評価に見合った

仕事を探す

給与交渉はする

のは当たり前だったりします。

日本=終身雇用=素晴らしい

なんて崩壊してますし

日本的経営=素晴らし なんて

思って見習っている

先進国なんてほとんどいません。

テレ東の YOUは何しに~

に出ている外国人は

日本が好きな人だけを

集めて放送しているだけ。

海外に住んでいる

ちょっとセレブな日本人が

やはり日本は便利でいい

というコメントをよく

しているが

テレビに出てるから

そういったコメントをしているだけ。



転職サイトを

何年もみていると

常に人材を募集している

企業があります。

ぶっちゃけ大手不動産系は多いです。

常に人が入っては辞めているようです。

給与、条件はいい感じで紹介し

そこだけ見て応募しちゃう人も

多いんでしょう。

入社して数か月で辞職。

無駄な経歴になるだけです。

どうなんでしょう?

そういった企業

人を募集する前に

会社を改革しないと

人も会社も育たない

そう思います。

飲食系も

人材不足。

タクシーは

拘束時間が長くて

お客さんの多い日

少ない日が

バラバラ

ノルマはないといっても

売上なければ

給与もない

事故を起こす確率も高い。

仕事なんて選べない!?

コンビニもフランチャイズオーナー

をやたら募集しています。

実際コンビニやったら

休みないようです。

寝る時間もない。

夜中にクレームあったら

起きて処理。

108円のパンに不備があった

俺の家まで持ってこい!

DQNな客に真夜中に

呼び出しなんてことも

多々あるようです。


ブラック仕事

手をつけない、近づかない

気づいたらすぐに回避

続けていっても

己を苦しめる だけ。

逃げることは悪いことではない。

これは学校でいじめに

あっている子供にもいえること。

いじめにあって辛かったら

学校をやめてしまえばいい。

学校なんて他にいくらでもある。

仕事だってそうだと思う。

死にそうなぐらいつらいのに

それを 根性 という安い

言葉で耐え抜くのも

違うかな。

人生ももっと楽しく

気楽に生きていいと思う。

今日はここまで。