Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

大地震!?→他人の大丈夫!?→他人のせいにしないこと→全部自分で決める!その2

震災時に幼稚園の送迎バスを通常通りに幼稚園の園長、バスの運転手たちの『勝手な大丈夫』により、バスを出し尊い園児たちの命が奪われました。
 
何か起きたらまず疑うこと、すべてのことを疑う
 
これがこれから大切な時代になっているのだと思います。
 
へたれ、弱虫、バカと言われようと石橋をたたいてわたるぐらいじゃないとたぶんいけないのだと思います。
 
今回の大震災でお亡くなりになられた方、現在も未だ行方不明になっている方がいるという状況を皆さんご存じだと思います。
 
他人事ではないのです。
 
話は変わり、現在市場に出回っている国産食肉牛。
 
福島で放射能を大量にあびた牛肉が多く出荷されている可能性があります。
 
大なり、小なり口にするものに放射能が含まれている。
 
これにも勝手な誰かさんの「大丈夫」が含まれています。
 
○×マイクロシーベルトだから大丈夫 政府が定めた数字だから・・・・
 
政府の○○さんが定めたと数値と誰が決めたのかきちんと名前を出すべき。
 
野菜なども最近生産者の名前、写真付きのものをスーパーでみかけます。
 
なぜそれをしない??(できるわけないだろ!、するわけねぇーだろ)←これが政府のことなかれ主義、ホンネでしょう。
 
放射能の影響で廃業した酪農家の方は多いです。
 
その牛の行き場所・・・・どうせ餓死させるぐらいなら、早いうちに売ってしまおう。お気持ちは十分理解できます。
 
こうなったら仕方がないので、やはり購入する側が注意する。
 
しばらく国産牛も、海外牛もあやしいので肉を食べないとか、自己責任で気にしないで食べるという選択しぐらいしかありません。
 
お子さんのいる方、これからお子さんをもうけようと思われている方は注意が必要だと思います。
 
生きるってたいへんですね。