Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

大地震!?→他人の大丈夫!?→他人のせいにしないこと→全部自分で決める!

それが人生です。
 
「○○さん、親がそうしろと言ったから!」
 
よく、そういう話を聞きます。
 
そうならないために・・・
 
「自分の人生だから、自分で決めます!!!」ときっぱり言える人間になりましょう。
 
うまくいかなかったり、失敗した時、その人は責任をとってくれるのですか???
 
うまくいった時だけ「ほ~ら、言った通りにしてよかったでしょう!!」ってなるだけです。そんなの見ても仕方ないです。
 
よ~く考えて 必ず自分で決断する!! 
 
とても大切なことです。
 
残念なことに、東日本大震災で亡くなられた多くの方が「根拠のない他人の大丈夫」で亡くなられています。
 
つづく