Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

とことんアイドル なんてったってアイドル AKB48の新しいビジネススタイル 編

アイドルのテレビ番組を

録画していて思ったこと

AKB48で出演番組を

1週間検索して

出る番組は

BINGOと時々Mステやミュージックフェア

メンバーがピンで出演している

番組を含めずに

カウントすると

週に2本程度。

乃木坂や欅坂も

レギュラーの

工事中とけやかけ

以外で

メンバーのピン

レギュラー番組

などを外すと

週に1~2ぐらいです。

48の支店に

関して

関東地方での番組は

ゼロです。

STUが現在

瀬戸BINGOをやってはいますが

ワンクールで終わる予定です。

今の

若い人が

テレビをみなくなった

とはいえ



堀江貴文さんが

ネットの寵児と

もてはやされたのにも

関わらず

フジテレビを買収しよう

とした理由として

テレビの威力

視聴者の多さを理由として

あげていました。

若い人は


あべまTVなどを

見ていますが

日本人全体として

カウントすると

まだ

テレビ時代ではあります。

リモコンひとつで

民放だと

日テレ

TBS

フジテレビ

テレ朝

テレ東

※MXは除きます。

関東ローカルで

5チャンネルの

番組選択なのです。


この枠の中で

何十年も

生活してきた人が

ほとんどで

スイッチひとつで

簡単

無料で見られる
NHKの受信料は別

テレビは強いのだと思います。

60代後半の

世代で

家にネット環境のある人は

少ないのです。

だから

メジャーアイドルのテレビ番組が

少ないということは

日本が今

超高齢社会である

ことは間違いない

と思います。



AKB商法とか

聞こえは

とても悪いですが

テレビを意識しない

新しいビジネススタイルが

日本のアイドル文化

アイドル存続には

必要なのだと思います。

1、アイドルの専用劇場を設ける

2、CDに握手券をつける

3、SRの生配信

4、ヨウツベへの進出

すべて

アイドルの新しい

ビジネススタイルなのだと

思います。

1と2に

すぐに気づいた

秋元康さんは

やはり

先見の明が

あったのだと

思います。

今日のASU哲でした。

イメージ 1

欅坂の現在のツートップは
てちとねるだと
思います。
ねる(長濱ねる)の
写真集が増刷、増刷、増刷で
まいやんに迫る勢いです。
ねるちゃんをみると
誰もが『初恋』を思い出すのだと
思います。購入層の多くは
30代、40代、50代だと思います。