Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

AKBを含めアーティストのライブなんてほぼ赤字ですよ・・・・ASUTEKA的哲学 明日哲

もう寝ますよ。

明日から3連休お休みwww

あちこち行く予定ですw

20代の頃私は

アーティストの

マネージメントプロダクションを

経営していたことがあります。

アイドルや演歌の方は

オケいわゆるカラオケ

スピーカーから音が出るもので

歌を歌うことも多いです。

でもアーティストは

生演奏が主になり必要になります。

ギター、ベース、

キーボード、ドラム・・・

もちろんそれらの音を調整する

音響さんやローディーさんなど

多数必要になります。

だからよっぽどの大物アーティスト以外

全国ツアーなんてしたら

数百万~数千万の赤字になります。

アイドルは物販

グッズでも回収できる?

でも最近はファンの目は厳しいです。

中途半端なグッズは買わないでしょう。

アーティスト系は物販で

Tシャツ+αぐらいで

難しいのが現実です。

作りすぎて売れずに

在庫を抱えることの方が

多いのも現実です。

私の好きな48グループの運営

に関して分析すると

48グループは

メンバーが半端なく多いです。

メンバーギャラはバラバラ

ですがメンバーの

移動費、食費、滞在費

そのメンバーをまとめる

スタッフが必要になります。

それ以外に現場スタッフ

ライブのセット高額なものを

組みます。

うーんなかなか大変です。

予算、経費を考えたら

私ならやりたくないですw

ジャニーズが1日3公演~5公演


する意味。

私はちょっと理解できます。

そうしないと 採算が合わないw。

アイドルもアーティストも

やはり輝く場所は

多くのファンが集まる

ライブなのです。

商売とは決してきれいなものでは

ありません。

でもあやしい健康食品や商品を

高額で

弱者に売りつけるような

商売は敵です。

今日の明日哲でした。