Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

書きたいことはまだまだありますが・・・今日は絶対 サイゼリヤ 哲学! ASUTEKA的哲学 明日哲 ASU哲

私が最初に サイゼリヤ を知ったのは

18歳の時。

今から約20年以上前w

年齢が分かってしまうので

細かくは書きませんがw

高校卒業後

アメリカ留学するため

TOEFLの数字アップをするための

ゼミに約1年通学していました。

その時の同友のたまり場が

東京の三鷹にあり

そこにサイゼリヤがあったのです。

その当時 サイゼリヤ は

都内に数点おそらく2~3店舗ぐらい??

でした。

当時ハンバーグステーキとライス、

スープ、サラダのセットで

1000円以下なんていう

ファミレスは皆無でした。

サイゼリヤはその当時から

貧乏学生の救世主で

当時付き合っていた

千葉の某お嬢様学校出の

女の子と付き合っていたころ

彼女の実家近くの千葉の船橋付近に

サイゼリヤは存在し
サイゼリヤは千葉県の企業のようです。

そこでよくデートなどしておりました。

それから数十年経過し

2017年

私の住む家から徒歩4分ぐらいのところに

サイゼリヤがあります。

そこはショッピングモールの中で

数点のファッション関連の店舗を

チェックして、その後本屋をチェックし

マックでコーヒー飲んで

夕方に サイゼリヤ に行きます。

そこでまず 赤ワイン をデキャンタで注文

と軽く食べ物も注文

本をゆっくりと読みながら時間を過ごします。

途中軽食追加と 白ワイン をデキャンタで注文

します。

滞在時間は約2時間ほど

お会計はいつもワイン飲んで軽食頼んで

1000円以下です。

サイゼリヤの企業努力が本当に素晴らしいです。

食べ物は税込み199円からありますから

本当に頭が下がります。

ゆっくり本を読めてワインも飲めて

食事も出来る。

利益は薄いと思います。

でも、そこをあえて貫く企業哲学が

サイゼリヤ だと思います。

こういう企業は

きちんと残って欲しいと思います。

残るべきだと思います。

そこに 優しさ を感じます。

ステマでも

お金をもらって

宣伝しているわけでも

ありません。

サイゼリヤ は本当に最高だと思います。

もっと地元のサイゼリヤを利用しましょう。

サイゼリヤ に数回通えば

そこに経営者である社長の哲学を感じます。

その解釈は人それぞれです。

安く品質の良いものを提供することの

難しさ。

でもサイゼリヤの社長は

そこも楽しんでいる感じはします。

近々でまたサイゼリヤにw。