Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

ローカルアイドルとツイキャスなアイドル『りなさーん』

最近のAKB、ももクロを中心とした

アイドルブーム、そこで最近のアイド

ル事情はどうなっているのか長年アイ

ドルに目を向けている私は常にネット

などを通じてアイドルにアンテナをは

っているのである。

意外と見逃しがちなのが

ローカルアイドル

最近のローカルアイドルの代表格と

いえば福岡を中心に活動する

アイドルグループ

「Rev.fromDVL(レブ・フロム・ディー・ブイ・エル)」

の橋本環奈(はしもと・かんな)が

有名である。

イメージ 4


彼女は決してAKBのような大きなグ

ループにも所属せず、

ももクロのような大手プロダクション

出身ではない。

ファンがネットに載せたたった一枚の

写真で運命が大きく変わった

古い言い方をすれば

『シンデレラアイドル』である。

橋本環奈は

ローカルアイドルにもこんなにかわ

いいこがいる!」と知らしめた逸材で

ある。

そんな中私はここ数カ月ひょんなこと

から『ツイキャス』なるものを

チェックするようになった。

ツイキャスとはPCやスマートフォン

を利用した映像配信サービスで、

これを用いれば誰でも簡単に放送配信

をすることができ、

ツイッターとの連動で配信者に

コメントを送信することもできる。

有名人でもツイキャスを利用している

人は多く、

昨日私はフィギュアスケート

村主章枝(すぐりふみえ)のツイキャ

スにコメントを送信し村主章枝から

「ASUTEKAさんこんにちは」と

声でメッセージをもらった(笑)

そんな多くの人が利用している

ツイキャスにもきっとアイドル的に

かわいい子はいると私は思っていた。

そしてある日これもまた

ひょんなことから「さーん@JK」と

名乗る配信主を見つけたのである。

彼女をはじめて見た時の印象は

ツインテールの美少女発見!』

であった。

イメージ 1


ツイキャスで彼女は視聴者から

「さーん」の愛称で親しまれ芸能人で

いうとSKEの松井玲奈

よく似ている。

ツイキャス中にさーんには多くの視聴

者から質問などのコメントが届く。

そのコメントを彼女はきちんと受け答

えし、たまに紛れ込むえっちな質問な

ども笑顔で受け流す。

ここで私が得たさーんの情報を簡単に

紹介しておこう。

名前はりなさーん、

イメージ 2


年齢17歳の山梨県の高校三年生で

彼女も過去に短期間だが

ローカルアイドルをしていた経歴を

持つ。

橋本環奈ではないがやはり

ローカルアイドル

逸材ありなのである。

加えて『日本ツインテール協会』にも

属し、

ツインテール協会から出ている写真集

にも彼女は参加している。

現在は高校生をしながら

アルバイトもしている。

どうしてさーんというのかは特に深い

理由はないらしい。

さーんのツイキャス不定期ながらも

視聴者を飽きさせない。

彼女も特に何か工夫をしているという

わけではないのだが、

セーラー服のコスプレや歌を歌ってく

れたり、

ごくまれにダンスをしてくれることも

ある。

たまにさーんが持ってくる

謎の日本人形があり

それがちょっと不気味で(笑)

そんなところも含めて

面白いのである。

一番驚いたのがある日の放送で彼女は

疲れていたのかツイキャス中に本気で

寝たことがある。

約20分ぐらいだったかツイキャス

らは彼女の寝息だけが響くといった放

送が続いた。

そんな自由な感じも

さーんならではである。

彼女は現在高校三年生であり

大学進学を考えている

受験生でもある。

将来の夢について

彼女は語ったことはないが、

今のところ芸能界などには

それほど

興味はもっていないようである。

さーんはツイキャス内の

アイドルなので今後の活動はまったく

不明だが、

さーんがツイキャスをやめない限り

応援していきたいものである。

ASUTEKA

※このブログの記事を書くことは

さーんから許可を得ています。

イメージ 3