Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

AKB48をちょっと考える!?

おじさんがAKB48Gに

夢中になっていて

よいのだろうかという

疑問とちょっとした

羞恥心みたいなものは

みなさんにも多少なりとも

あると思います(^_^)

40代は一昔前でいう

初老です。

おじいちゃんなわけですね。

そんな初老が10代のアイドルに

夢中になっていて

女性側からみて

キモい(^_^)という意見も

あると思います。

先日、2ヶ月ぶりに

私はAKB48劇場に行きましたが

本当に驚くことに私も含め

おじさんばっかりでした(^_^)

AKB自体が元々大型アイドルグループ

としてデビューし

運営側からすれば

これだけの人数の

女の子を集めれば

男性なら誰かしら好みの

女の子はいるという目論み!?

からおそらくスタートしています。

シビアにいえばビジネスですから。

そのビジネス戦略に

世の中のおじさんたちは

のせられてしまった!?

このようなキッカケになったのも

おそらく世の初老のおばさまたちが

氷川きよし

キッカケに韓流スター、ジャニーズに

夢中になり何かの殻が破れるように

私たちおじさんも

「あっ!良いんだ!」

という感じで何かの殻を

破ってしまった

のかもしれません。

加えて少子化です。

売り手は若年層をターゲットに

するのではなく

あきらかに中年層をターゲットに

ビジネス戦略をしているわけですね。

そう考えると

AKBに限らず今のアイドルビジネスの

ターゲットにアラフォー世代は

確実に組み込まれているのです。

世の男性が稚拙になってきた

という意見もありますが、

それでも何かに夢中に

なれるのって

前向きに生きている感じがして

とても素敵なこと

だと思います。

だから別に恥ずかしがることなく

私たちおじさんは

「AKB48Gを応援しています」

と堂々としていて良いと思います。

世の中の流行(はやり)に

常に目を向けるのは

とても大切なことです。

だからAKB48Gを知ることは

新しいもの、世の中の動きに

常に目を向けているのだと

逆にプライドを持って

良いと思いますね。

みなさんはどう思われますか?