Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

アイドル論ーアイドル温故知新!?

先日、一番ソングショーで

伝説のアイドル

特集をしていた。

80年代のアイドルといえば

聖子、明菜、小泉を筆頭に

浅香、南野、おニャン子クラブ

メジャーどころは今でもテレビに

出演されたり、特集されたりするが、

80年代に青春時代を過ごした

我々にとって本当に見たいアイドルは

他にいるのである。

今回、一番ソングショーで特集した

松本典子宍戸留美仁藤優子

かなり良いポイントをついており、

さらに言うならば

真弓倫子堀川早苗

水谷麻里などの現状も知りたい。

真弓倫子はアイドルとして芽が出ず

最後の方はアイドルにありがちの

ヌードになるという不遇な結末を

終え、その後芸能界から姿を

消してしまった。

水谷は確か十代でマンガ家江口寿史

奥さんになって

早くに芸能界を引退しそれ以来

テレビには一切出ていない。

堀川早苗乙女塾出身で

美少女戦士ポワトリンの後番組で

ナイルなトトメスという同じような

特撮美少女ものをやっていた。

他にも勇直子や吉田真理子など、

パッと出て消えた子も数多く存在し

江戸まきという子は

デビューしてすぐに芸能界が

合わなくて引退した経歴を持つ。

それこそアイドルのデビューした人数

でいうなら

現在のアイドル戦国時代に

負けないほど

アイドルはいたのである。

雑誌も平凡、明星のメジャー

どころから

ダンク、モモコクラブ、歌謡曲など

アイドル雑誌

いっぱいあったのである。

アイドルは時代を映す鏡であり、

やはり今の時代は

今の時代のアイドルの良さがある。

やはりアイドルは良い!

私にとってアイドルは

憧れであり、元気の源である。

これからも48Gを核として

アイドルを研究していこうと

思うのである。