Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

世の中の半分はブラック企業!?

世間を騒がせ

数年前に映画にも

なったブラック企業

でもブラック企業なんて

今にはじまったことではなく

大昔からあったのだ。

最近になりやっと

労働条件の法が改正されたり

過労死して遺族が

会社を相手取り

訴訟を起こせるように

なって

やっと実態が

クローズアップされるように

なっただけである。

私もいくつかの

ブラック企業で働いた経験があり

今回はブラック企業

広告代理店について書こうと思う。

だいたい広告代理店なんて

電通博報堂が牛耳っていて

そこにいた人が

独立して広告代理店を

始めているケースが多い。

私も元◯◯の人が

やっていた小さな広告代理店に

採用され短期間勤務した

経験がある。

仕事は朝9時~終電まで

毎日そんな感じ

もちろん残業手当は出ない。

かなりきつかった思い出しかない。

なにより一番嫌だったのが

怪しい健康食品の会社の仕事。

元◯◯出身の部長と先輩社員と

その会社に行き仕事の

話をするのですけど

その会社の担当者が

強面ではないのだが

ちょっと見た目からし

アウト!!

な人だった。

まぁ見るからに怪しいのである。

他人を見た目で判断するのは

私も好きではないのだが

人が醸し出す雰囲気というものが

ある。

販売している商品も??

そんなに良い商品なら

通常流通で販売すれば

と思うのだが

なんかいろいろあるんでしょうね。

ちなみにその健康食品会社の

広告塔は某女優さんでした。

正直、労働条件がブラックなら

請け負う仕事もブラック。

なんか変な事件に巻きこまれるのも

嫌だったので

その日に逃げるように辞職しました。

その他、体験談もあるので

そのうち書きます。

今日はこの辺で。