Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

AKB1830mがピークだったのかな?

昨年の東京ドームライブ

「1830m」を見ています。

劇場7人から6年半で

これだけの規模になったのかと

あらためてその凄さに驚く。

メンバーを見ると卒業してしまった

メンバーがずいぶんいるな・・・。

今年の夏にまりこさま、ともちんも

卒業。

AKB、SKE、NMBを設立から支えた

メンバーがずいぶん卒業しているから

この東京ドームがアイドルとしての

AKBのピークだったのかなと

ちょっと思う。

モー娘。ゴマキが入った時が

ピークで後はゆっくり現在に

致るといった感じですもんね。

4台ドームコンサートを

終えた後、彼女たちは

次にどこをめざすのか?

やっぱり世界ツアーかな。

アジアはまだ容易だが

アメリカは難しい。

民族ごとに売れる音楽が違うから

永ちゃん松田聖子、久保田

ドリカム、宇多田ヒカル

皆その壁を

越えられなかったからなぁ。

でもAKBは何世代にも渡って

生き残るアイドルグループだと思う。

秋元康おニャン子クラブ

解散させたが、AKBはその当時の

失敗を糧にしているから

多分大丈夫。

ダラダラと思いを書き綴りましたが

今日はこの辺で。