Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

それでもアイドルになりますか?

7年前のAKBの誕生がきっかけとなり

その後、AKBのような

大所帯のアイドルグループが

あちこちに誕生した。

でも、ここ最近

そのブームにも

陰りが見えているようだ。

過去に私はTwitter

何度かつぶやいているのだが

AKBやハロプロ

その他芸能界の

大手プロダクションの

オーディションに

合格しないレベルなら

間違いなく

アイドルとして芽が出ない

ということ。

大手プロダクションに

所属していても

売れなかったアイドルは

山ほどいる。

仮に無名の小さなプロダクションに

所属したとしても

そのプロダクションには

アイドルをプロモーションするための

販路がない。

何か小さなチャンスで

ブレイクすることを

狙うという考え方もあるが

そんなこと大手プロダクションが

全てやっている。

AKBがあれだけ売れたのは

彼女たちの努力だけではない。

プロデューサーの

秋元康の看板と業界の地位

そして緻密に練られた

プロモーション戦略あっての

結果なのだ。

ももクロも同様である。

どうしてこういったことを

書くのかというと

アイドルブームに便乗した

悪徳商法が実に多いからだ。

少女を撮影と称し

AVまがいのビデオに無理やり

出演させたり

プロモーションもろくにしない

販路すら持っていない

無名プロダクションが

所属だけさせ

登録料を騙し取るといった

ケースも多い。

怖い話人身売買される可能性だって

あるのだ。

これから中途半端な

アイドルグループは

淘汰され解散していくと思う。

最後まで生き残るのは

いったいどの

アイドルグループか。

それは決して無名プロダクションの

アイドルグループでは無い

とだけは言える。