Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

十人十色 一人十悩 その1

人の数だけ、悩みがあります。
 
中にはあまり悩まない!?という人もいるのかもしれません。

この世に生をうけ
 
学校に入ると
 
「いじめ」「成績」「人間関係」といったものに悩み
 
自分自身のコンプレックスとも
 
闘い続けなければいけない。

社会に出ても
 
「いじめ」
「人間関係」
「セクハラ」
「リストラ」があり
 
そんなことに悩み続ける
 
自分自身が嫌いになる。

都内近郊に住む私が朝乗る電車は
 
よくダイアが乱れます。

電光掲示板には
 
「人身事故のため」と表示されます。
 

昔「人一人の命は地球より重い」
 
と学んだことがあります。
 
現実は命をそんなに重いと
 
感じている人はいないのかもしれないと疑うことのほうが多い。
 
こういう皮肉を言った人がいます
 
「人一人を殺すと殺人者で、戦争で大勢殺せばヒーロー(英雄)」だと。


話が横道にそれてしまいましたが
 
人の数だけ悩みがあり

悩むことは決して悪いことじゃないわけで
 
悩み苦しみ、それはマイナスなことかもしれませんが、
 
ひたすらマイナスにして終わらせてしまっては
 
「もったいない」です。
 
マイナスで悩みくるしんでいる時こそ
 
その先に大きな「チャンス」が待っているものです。

人生の成功者とは・・・
 
成功するまで「バカにされようが」
 
「変人扱いされようが」
 
あきらめずに成功するまでやる人ということなんだそうです。

逆に他人をバカにしたり
 
他人の悪口を言って
 
それを自分なりに正当化する人は
 
マイナスの力しか放出していませんから、
 
不幸になります。
つづく