Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

インド人の凄さ!?

「インドに行くと人生変わる!」
 
「仏教生誕の地」
 
「聖者!?がいたり」
 
といろいろ謎に包まれた
 
不思議の多い国ですね。

私も未だ訪れたことはありません。
 
インドが吉方になったら是非
 
行ってみたい国の一つです。

インドは世界的に
 
数学の発達した国
 
としても有名ですね。
 
世界のIT産業は
 
今やインド人なしでは語れないぐらい
 
掛け算も日本では「九九」までですが
 
インドの小学校では
 
それ以上の
 
掛け算を教えておるそうで
 
「13×87」とか
 
すぐに答えられるそうです。

数字の「O」の起源もインドからで
 
「O」という数字は
 
歴史的な大発見であり
 
「無」「無限」の意味を表します。

西洋で天動説、地動説で
 
「地球と空」のしくみについて
 
学者が議論していた頃
 
既にインド人は
 
それを飛び越えて
 
「無限=宇宙」について
 
考えていたんですね。

なんかスケールが違っていうか
 
それを知ると
 
もっとインドを知りたくなりますね。

なんかあるんでしょうね、インドにはきっと・・・。