Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

人生を肯定する言葉・・・ちょこっと哲学・・・

ずっと風邪だと

思っていて違う病院へ行ったら

『急性咽頭炎』だとか・・・

なんかおかしいと

思っていたんですよね。

声はまだおかしいままですw。

生きていると

まぁいろいろな壁にぶちあたり

ます。

そんな時のために私は常に

過去の先輩が書かれた

書籍、哲学書なども

読んだりしています。

・・・今日車の停車中に・・・

イメージ 1

目の前に『YES 』です(^-^)

思わずハッピーな気持ちになりました。

『YES』とは肯定的な

言葉なんですよね。

ジムキャリー主演で


イエスマン “YES”は
                  人生のパスワード』


という映画もヒットし原作は


ベストセラーになりました。


内容は悪いことばかりの主人公が


ある日すべて『YES』で答える生活を


するというもの。


他人から何を言われても


お願いされても


すべて『YES』ですよ。


難しいですよね。


最後どうなるかは映画か原作を


ご覧ください。


それと


実はこの『YES』で最初に


思い出したことが


ジョンレノンとオノヨーコの出会い。


この言葉がなければ


二人は出会っていないのです。


ジョンがある日ぶらりと


ヨーコの個展を訪れ


ヨーコの作品の天井に書かれた


小さな文字を虫眼鏡でみました。

イメージ 2


そこに小さく『YES』。

その時のジョンの言葉
――「もし”No”とか『インチキ』みたいな意地の悪い言葉が書かれていたら、すぐに画廊を出て行ったよ。でも”YES”だったから僕は『これはいけるぞ、心温まる気持ちにさせてくれる初めての美術展だ』と思ったんだ」

人生とは面白いですね。

この言葉一つで二人は結婚したのです。

人生とは肯定!?

素直に素敵な生き方を

したいものです。