Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

フジテレビから誕生したアイドルの歴史!?

フジテレビは数多くの

アイドルをデビューさせている

めずらしいテレビ局である。

地上波のネット局の中でも

昔からバラエティ色が強く

ちょっとミーハーな局といった感じもする。

そんなフジテレビが過去にどんなアイドルをデビューさせてきたか?

記憶にあるだけあげてみた。

1、おニャン子クラブ
何を隠そう夕焼けニャンニャンから生まれた秋元康が最初に関わったアイドル。会員番号1ー3は喫煙ですぐに消え、4番の新田恵理がいわばおニャン子クラブの絶対的センターでした。
AKBとまでは行きませんが全盛期で35人近くいました。研究生としてB組という中学生メンバーもいました。

2、乙女塾 COCO 、RIBON
番組名は忘れましたが夕焼けニャンニャンの後番組で田代まさしが司会の番組。

COCOは羽田エリカや三浦理恵子など4人組。

RIBONは永作博美を含む3人組。

ソロでポワトリンの花島ゆうこやナイルなトトメスの堀川さなえがいました。

3、チェキッ娘
ダイバッテキというドロンズがMCの番組。
今、愛之助と噂になっているくまきりあさ美がいました。

チェキッ娘はアイドルブーム終焉の頃だったため、ほとんど売れなかった。

4、アイドル夢工場
これは幻!?のアイドルグループかも!?フジテレビが夏に晴海でやった夢工場というイベントのために結成されたアイドルグループ。
歌も出しましたが。売れず。イベント終了と共に解散したようです。
ちなみに夢工場というバンドもいました。

5、息っ子クラブ
おニャン子クラブの男性グループを作ろうと、夕食ニャンニャンから誕生したグループ。誕生してすぐに解散。たぶん芸能界の大人の事情。男性グループはジャニーズの専売特許だった時代。ちなみに勝俣さんがいたチャチャは萩本欽一さんがやっていたのでOK。

6、アイドリング
現在フジテレビが深夜にやっている同名の番組でもある。
菊池亜美が所属。
おニャン子クラブと似ているのが会員番号ならぬアイドリング13号といった感じで番号がついている。
イマイチブレイクしない。

7、番外編
オールナイターズ

オールナイトフジの女子大生の集まり。

オナッターズ

たぶん、オールナイトフジからできた3人組。