Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

『4年以内に首都直下型地震70%』

311の時は

都内の職場

休憩時間で

他部署へ

女性が5名いる。

そこにある

書籍専用端末のPC

で休憩中にもかかわらず

書籍データ確認中

突然の揺れ

ちょっと長い・・・

おかしい・・・

すぐに

そこにいた女性5名に

「すみませんなんか
ちょっと様子がおかしいので
とりあえず事務机の下に
入ってください」と指示。

私もすぐに机の下に

入れる場所で待機。

揺れがおさまり

その日はお店も

早く閉店。

20時に駅に向かうと

JRの駅はすべて閉鎖

バス停へ行くと

渋谷行きのバスが

すっときて

偶然それに座れた。

通常、渋谷まで

電車で15分。

バスで1時間ちょっとかかりました。

途中の歩道は人で埋め尽くされ。

車道も混みこみ

なんとかバスは渋谷に到着。

そこから田園都市線

最寄りの駅まで

歩く覚悟


夜中の3時には到着するかなと

考えつつ

常に携帯している

デジタルラジオで情報を確認しながら

歩いた。

二駅歩いた池尻大橋で

たまたま地下鉄の入口が

開いていて

地下を通って

反対側の歩道に

移動しようとしたら

田園都市線 動きました~」

駅員の声

電車が動いているのを知らないで

歩き続けている人が

多い中

なんとか来た電車に

ギュウギュウ

乗車率300%???

なんとか家の最寄駅に到着。

20時に会社を出て

家にに23時半に到着

いつもは1時間だが

3時間半かかった。

駅周囲の建物は停電で

真っ暗闇。

私の家は駅から徒歩10分。

運良く停電はまぬがれていた。

もし、今度M7.0の地震がきたら

それを考えると心配である。

これもまた

ケ・セラ・セラなのかもしれない。

不安をあおるようなことばかり

書いていますが

備えを常に。

そう思っています。

希望☆