Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

『秒速5センチメートル』


3話完結のアニメである。

ストーリーは

東京の同じ小学校に

転校してきた

二人の小学生の恋物語から

話ははじまる。

中学進学を前に

少女は栃木へ引越ししてしまう。

中学生になった二人は何度か手紙でやりとりをする。

その1年後

今度は少年が鹿児島へ引越しすることになる。

引越を前に少年は栃木まで彼女に会いに行くことに

学校が終わってから夕方彼女のいる栃木へ向かうのだが

大雪で電車が遅延しなかなかたどりつけない。

夜遅くに雪の降り積もった駅に少年は到着する。

たったひとりで少年の到着を待っていた少女。

その夜二人は田んぼの中の小屋で一晩中話をする。

その後、鹿児島の高校に通い、大学で東京に再び戻り

少年は社会人になるが、彼女とは結ばれない。

ずっと心のそこで彼女のことを想っているだけなのである。

素敵な思い出として。

映画の終盤で私の大好きな

山崎まさよしワンモアタイム、ワンモアチャンス」が

突然流れた時は、鳥肌が立った。

起承転結といったものはあまりない、何も起こらない一般的には好き嫌いが別れる内容だが

私はこういった内容のものが好きである。

こういった経験はたぶん誰にでもある。

『いつまでも忘れられない人』

それは決して未練たらしいのではない。

そういう恋の想い出を心にしまい

いつまでも大切にして生きるのは

とても素敵なことだと思うから。