Asuteka’s diary

読書好きでコラムも書いています♪

パワースポット編 吉方位 DE 三浦半島 その22 鎌倉大仏へ

 
イメージ 1
後ろに回ると窓らしきものが!?
 
中が空洞になっているのは覚えていましたが、28年前は友達とふざけててあまり真剣に見ていませんでした。
 
しかも、当時中に入れるのを知っていたのに、なぜか入らなかったのを28年間心の奥底でちょっと後悔していました。
 
イメージ 2
28年間ずっと後悔していた大仏様の中へ。窓から光が差し込んできれいで私は感動しました。そして・・・
 
日本のマジンガーZなどの操縦ロボットを思い出してしまいました。
 
おそらく永井豪先生も大仏様の中に入った時に、大仏様を中から操縦できたら面白い!!という発想から生まれたのでは?とちょっと思ってしまいました。
 
悪を倒す巨大な大仏様=マジンガーZからエヴァンゲリオンへと続く日本の操縦ロボット文化!?
の源を見ました(笑)
 
平和を守るという部分で共通しているのでそうではないかと思います。